2011年2月13日日曜日

300文字小説

おそらく、2004年に誕生した小説の新ジャンル 「300文字小説」
たぶん、2007年に東京新聞で投稿コーナーが開設され、
2011年1月で「300文字小説賞」は第7回を数えます。

入選作品は、サンデー版とウェブで、
毎週日曜日に3点ずつ掲載され、
半年毎に最優秀賞1点と優秀賞数点が選ばれます。

ところが、この「300文字小説」、
数百年の歴史がある俳句や短歌と違って、
まだ手垢の着いていない新ジャンルの投稿系趣味であるだけに、
超マイナー。Google先生に聞いてもあまり教えてもらえません。(笑)

でも意外とハマります。
小説家になった気分。\(^-^)/

今回、その第7回で優秀賞を受賞したのを機に、
「300文字小説」の創作を支援するページを作りました。
もっとはやく作っておけばよかった。すごい便利。(自画自賛)

今後、これまでの没原稿や習作などを
このブログに掲載していくことにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿