2010年6月12日土曜日

顔文字追加装置

 
 竹中直人の芸で「笑いながら怒る人」というのがある。笑っている顔で怒っているセリフを言う。あるいは、眼が怒っているのに口は笑っている。そういう不条理芸である。
 漫才芸人「響」のネタ、"怒っている顔で謝罪する"というのも同じカテゴリであろう。顔の表情と発言内容の不一致が笑いを呼ぶ構造である。
 未だに語尾上げ口調が嫌いな私のような古い人間にとって、昨今、
「申し訳ありませんでした。_m(._.)m_ 」
などというビジネスのメールでの顔文字使用もそれを黙って見過ごすわけにはいかない。
 そこで、あらゆる文章に安易に顔文字を付加するツール
顔文字追加装置を開発して、問題提起することにした。
 その際、文章と顔文字のマッチングについては、プログラム的に判定するのは面倒くさいので、あえてランダムとすることにより、
「たまたまフィットしたら元の文章の表現を強化し、見当違いであれば、それはそれで不一致を笑う」
ということにしたので、どうかご勘弁願いたい。_m(._.)m_

0 件のコメント:

コメントを投稿