2020年8月5日水曜日

無法者の活用法

バイクの駐輪場は、まだまだ少ない。

あっても、駐車できる台数が少なく、満車でなかなか停められない。

だが、よく見ると正規の駐車方法をとらず、固定チェーンを前輪に通しているフリをして駐車しているバイクが3割くらいある。

結果、ちゃんと駐車料金を払って停めようとする正しい利用者が駐車できない。



この現象について、以前は駐車場の管理者に対して「違法駐車しているバイクのせいで駐車できないのでなんとかしてほしい」と苦情の電話を入れていた。



ところが、よく考えてみるとこれらの違法駐車しているバイクのおかげで、たとえ満車状態であっても、毎回、バイクを駐車できることに気が付いた。逆転の発想だ。

違法駐車のバイクを横にずらして、バイクを停めればよい。

無法者が私が駐車できるところをあらかじめ場所取りしてくれていたというわけだ。

しかも、私が駐車場利用を終了して出ていくとき、私の場所取りをしてくれていたバイクには、ちゃんと固定チェーンをかけてあげる。

違法駐車のままだとレッカー移動される可能性がある。場所取りをしてくれたお礼として、それを防いであげるのだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿